かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

保育園内定

2/9(火) 日経は好調すぎて30000円を目指してます。ただし私の保有株は全然あがらず…相場とのテンションの乖離に嫌気がさします。 そんななか子供の保育園が第一志望から内定いただけました。激戦区というわけではないですが都内ですしそれなりに保活は大変で…

リベルタ上方修正

2/5(金) 本日はザラ場中にリベルタから上方修正と配当の発表がありました。上場してから下げ続けていたので少し回復が見込めそうです。あとは来週の決算がどうなるかです。 ちなみに以前ブログにも書いたQDレーザは繰り上げ当選ならずでした。今日上場でまだ…

栄研化学急騰

1/28(木) 昨日の好決算を受けて栄研化学がやはり急騰しました。プラス398円の2435円で引けました。東証一部の値上がり率一位です。 正直ここまて上げるとは思わなかったです。 割安感から見つかってしまった感じですかね。 でも最高益更新してるなかで株価は…

栄研化学好決算

1/27(水) 先ほど栄研化学の決算発表があり、好決算でした。三期連続最高益更新です。業績上方修正と増配の発表もありました。コロナの検査薬が好調だからだそうです。 この会社はほんとうにいい会社だと思うのですが株価がともなわず…これを機に上げてくれる…

最近の保有株について

1/25(月) 先日購入したSERIOホールディングスですが、購入時よりも少し下げたところで下げ止まっています。落ちるナイフは掴むなとはいいますが、さらに下げるとは思いませんでした。 ただ最近は1050円あたりを底値に売りを捌いているように見えます。そのう…

SERIOホールディングス購入

1/15(金) 原油ブルは最近上昇を続けてましたが、昨日下げました。 すごい売るか悩んだのですがなんとか我慢したところ、本日は持ち直してくれました。 ただしまた下げ始めて土日挟むのが怖かったのと、以下銘柄を買いたくて売却しました。 16,200円(税引…

原油続伸

1/8(金) 今日は日経が大幅続伸し、とうとう終値で28000円超えました。私の日経ダブルインバースはしばらく助かりそうにないです… リスクヘッジ用にしばらく温存するしかないです。 そんななか原油ブルは本日も騰がりました。ずっと含み損だったので、プラス…

原油上昇

1/6(水) 年明けから日経は小幅に続落しています。ただし本日は私の保有株はそこそこ好調でした。 なんといっても買ってからずっと含み損だった原油ブルがかなり上昇し、とうとう300円台に乗りました。半年以上ぶりです。313円で購入しているのでこの調子でお…

2020年投資成績振り返り

2020年の投資成績を振り返りたいと思います。投資を始めたのが2020年3月末で、元本100万からはじめました。 その後、IPO投資に手を出したくて年末に50万追加し、最終的な元本は150万となりました。 結果としては、確定ベース(利益確定、損切分のみ)でプラ…

2020年終了

12/31(木) 今年も今日で最後になりました。IPO投資として買ったリベルタは結局売るタイミングを逃して含み損。やっぱりIPOは難しいですね。リベルタだけは資金が全然回ってこなかった珍しい例かもしれませんが。 2020年の振り返りはまた後日するとします。 …

リベルタ購入

12/18(金) 本日はIPOセカンダリー投資ということでリベルタを1642円で300株買いました。1769円まで高騰したときに売るか悩みましたが、我慢して持ち続けたところ1695円で引けました。 この銘柄は昨日上場して2120円をつけたあとストップ安まで下げてます。IP…

IPO落選続き

12/16(水) 年末のIPOラッシュがありましたが全て落選しました。残るはオンデックのみです。 私はSBIしか口座を持ってないので落選するのも仕方ないのでしょうが…チャレンジポイントを貯める日々です。 あまりも当たらないのでIPOセカンダリー投資も検討した…

ナノキャリア下げる

12/10(木) 最近は保有株は上下ともに大して動きがなくて面白くないです。ひたすらIPOに申し込みしてポイントを貯めてるだけの日々です。なのでブログに書くこともあまりないです… そんななかナノキャリアは昨日今日と下げ続けています。コロナワクチン開発の…

アドウェイズ東証一部鞍替え

12/1(火) とうとう12月になりましたね。今日も日経は順調でした。 そんななか昨日引け後にアドウェイズがマザーズから東証一部へ鞍替えするとのニュースが発表されました。案の定今日は631円のストップ高まで上昇しました。 この銘柄は300円くらいで購入した…

原油あがる

11/24(火) 本日はワクチン開発ニュースにともなって日本市場は調子よかったです。 先日売却した丸紅も順調にあげてました…若干の後悔はありますが、タラレバ論なので仕方ないと考えるようにします。それよりもきちんとリスクマネジメントした結果だと自分に…

栄研化学急騰

11/20(金) 日経は下げが続きましたね。このまま下にいくのでしょうか。 そんななか栄研化学から良いIRが出ました。コロナ検出試薬のCEマーク認証しEU加盟国で販売可能になったのと、インドでの展開開始したとのことです。世界中でコロナがいまだに猛威をふる…

丸紅売却

11/19(木) 丸紅をとうとう売却しました。 542円で購入したものを610円で売却しました。200株だけだったので13700円のプラスです。 バフェット銘柄と増配がありましたが、株価がいまいち伸びず、コロナ第3波懸念もあるのでひとまず利確です。本当は650円くら…

ナノキャリア急騰

11/18(水) 最近はワクチン開発の影響もあり日経は高値更新してましたが、本日はようやく少し落ち着きました。日本の感染者数か過去最多を更新したりもしてますので、今後どっちに動くのか注視したいと思います。 そんな中、先日購入したナノキャリアは急騰し…

ナノキャリア決算

11/12(木) 今日は昨日購入したナノキャリアの決算発表でした。内容としては悪く、赤字予想が拡大しました。昨日買わなきゃ良かったと思いましたが仕方ないですね。 ただPTSはあまり下げてないので、今回の決算内容はある程度織り込み済みというところでしょ…

ナノキャリア購入

11/11(水) 日経は昨日に続きバブル以降の最高値を更新しました。コロナワクチン開発に希望が見えたからとのことですが、実体経済と乖離がありすぎて違和感だらけです。 おかげさまで保有株も上昇してるのでいいのですが… ただし日経が23000円の頃に購入した…

大統領選

11/5(木) 大統領選はどうなるのでしょうか。バイデンが勝ちそうですがトランプが法廷闘争の構え。いつどう着地するのか分からなくなってきました。 そんななか、日経は年初来高値を更新し上り調子です。相場の方向性が分からないです。 保有株では、昨日好決…

丸紅好決算

11/4(水) 本日は丸紅の決算発表があり、良い内容でした。今年度最終を50%上方修正のうえ増配です。14時半の発表だったので、今日中に株価も大きくあげました。明日以降も楽しみです。 この銘柄はバフェットさんが購入したということで以前大きく上げました…

栄研化学決算

10/27(火) 昨日栄研化学の2Q決算発表がありました。内容は悪くなかったものの今日は5.84%下げました。 この会社は保守的すぎるというか下目に予想するので決算では下げることが多いです。 ただし堅実な経営方針なので今後株価も戻してくると思います。なので…

カラダノート繰り上げならず

10/21(水) 先日ブログに書いたカラダノートのIPO補欠当選ですが、繰り上げならずとなりました。やはりそんな上手くはいかないですよね… 最近は保有株の動きもイマイチで楽しみがなかっただけに残念です。 保有株では丸紅と英研化学が伸び悩んでます。両社と…

カラダノート補欠当選

10/16(金) 最近保有株は軒並み下落しています。デザインワンジャパンは決算が悪く大きく下げ、丸紅、栄研化学も調整局面で下げています。今は我慢のときです。 そんななかカラダノートのIPOに補欠当選したという連絡がありました。私はSBI証券のみを使用して…

デザインワンジャパン決算

昨日はデザインワンジャパンの決算発表がありました。最近は少額ながら含み損が続いていたので、この決算で上抜けしてくれないかなと期待していましたがダメでした。経常は97%の減益です。 ただしPTSはそこまで下がってないです。悪材料出尽くしで、しばらく…

GO TO トラベルで旅行

10/12(月) 本日も保有株は堅調で数千円ながら含み益が継続しています。主に栄研化学が引っ張ってくれているおかけです。それ以上に原油ブルが足を引っ張ってますが…栄研化学はずっと右肩上がりで絶好調です。 そんななか先週末はGO TO トラベルで松島へ旅行…

イオンフィナンシャル決算

10/8(木) 昨日イオンフィナンシャルの決算発表がありました。内容としては可もなく不可もなくという感じでしたが、悪材料がなかったので本日はプラス36円の1095円で引けました。 この銘柄は減配して株価を下げてからずっと狙ってたのですが指値に届かないま…

保有株は軒並み上昇

10/6(火) 本日は保有株が日経インバース以外は軒並み上昇しました。トランプの退院を受けて相場が上昇したのにつられたようです。バフェット上げから一時下げてた丸紅も回復してきました。 最近はなかなか売買するタイミングがなく同じ銘柄をずっとホールド…

トランプコロナ

10/2(金) 今日の話題はこれに尽きますね。トランプがコロナになったと報道が出てから株価は急落しました。先日の討論会もそうですが相場はバイデンが当選することをまだ織り込んでいないのかもしれません。そうなると、今後もちょっとしたニュースで上げ下げ…