かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

日経ダブルインバース買い

8/12(水)日経ダブルインバース買い

本日は日経ダブルインバース(1360)を1827円で100株だけ買いました。

 

日経ダブルインバースとは

日経指数に連動するETF(上場投資信託)です。インバースとは「指数と逆に動く」ことを意味し、ダブルは2倍で動くことを意味します。要は、日経が下がれば日経ダブルインバースは2倍の値幅で上がります。

 

インバースのメリット

株価が下がると空売りでしか利益を出せないですが、空売り信用取引のためリスクがあります。インバースETFなら現物取引株価が下がったときに利益をあげれるのです。

他には、通常株式と合わせてインバースを買っておくことで、株価が上ったときにも下がったときにも利益を上げることができリスク分散にもなります。

 

なぜインバースを買ったのか

コロナ後の日経は何度か23000円付近まで上がっては下げてを繰り返してます。本日23000円付近まで上がったので、もう少ししたら下がるかなと思いインバースを買いました。

あとは、今狙ってる銘柄は地合いが悪いときに株価が下がったタイミングで買おうと思っているので、それまでの間インバースで暇つぶししたかっただけです。

 

短期保有で日経が下がってきたらインバースを売って、買いたい銘柄を買おうという作戦です。

果たしてそんなに上手くいくのか…