かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットさんありがとうございます

8/31(金) 取引なし 本日はとうとう保有株式トータルでプラス益になりました!!! 前日比プラス23830円(2.41%)でトータルプラス1820円です。これで資産は1139158円となり、株を始めてから約14万のプラスです。5ヶ月で14%プラスなのでこのまま年利30%を目指した…

安倍さん辞任

8/28(金) 取引なし 昨日のブログで書いたとおり今日は安倍さんの会見があるので相場も下がるかと思ってたのですが、予想に反して午前中は強かったです。 ただ辞任という速報が流れてからは日経も反落。 下がるのを待ってた私としてはチャンスと思ったのです…

明日は下がるかも

8/27(木) 取引なし 保有株ではデザインワンがまた急騰しました。20円高の292円引けです。いまだに騰がる理由が分からないですが、騰がるのはいいことなんで良しとします。 明日は安倍首相の会見があり、辞職発表したら株価は下がると考えた人が買い控えする…

保有株は順調

8/25(火) 今日もダウの流れを引き継いで日経も大きく上げましたね。 下落待ちの私としてはまたしても身動きできませんでした。 ただ、おかげさまで私の保有株は順調です。 デザインワンがプラス13円の278円に、丸紅がプラス13.1円の590円に上げました。 特に…

保有株紹介③

今日は保有株を紹介したいと思います。これで最後です。今日紹介するのはジャンピングキャッチした銘柄です。 デザインワン(6048) エキテンという店舗情報サイトを運営している会社です。Googleマイビジネスとの提携が発表されたときに307円でジャンピングキ…

手が出せない

8/19(水)、8/20(木) 取引なし 私の直近プランは以下のとおりです。 ①地合い悪く日経下がる ②値上がった日経ダブルインバース売却 ③②の売却益で値下がった割安株を購入 ①がなかなか訪れず。 なので最近は手出しができません。 今日はようやく日経も23000円切…

保有株紹介②

8/18(火) 取引なし 本日も取引なし。あまり相場が動かないので手が出せないですね。 そんな今日は私の保有株を紹介したいと思います。私は基本的にはキャピタルゲイン狙いで売買しているのですが、この2つだけは優待狙いで保有しております。 タカラトミー(7…

日経反落

8/17(月) 取引なし 本日は日経がようやく反落しました。-192.61円です。 ただしずっとチェックしているイオンFSはプラス引け。地合い悪くてもプラスということは底打ったんですかね。 そろそろ買い時なのでしょうか。

保有株紹介①

私が保有している株を少しずつ紹介したいと思います。本日は2銘柄。 丸紅(8002) 4月の決算で減配を発表して大きく下がったタイミングで購入。丸紅がこの値段で買えるのは割安だと思い、いつかは回復してくるでしょうってことで542円で購入。丸紅は商社のなか…

日経またもや続伸

8/14(金)取引なし 本日はSQなのに大して荒れずに日経は続伸しました。素人の私には予想できない展開すぎて勘弁してほしいです。 ダウが大幅に下げてくれないとダメなのかな… 狙ってる銘柄もなかなか下ってきてくれずにどうしたものか… でも今は我慢のときだ…

日経続伸

8/13(木)取引なし 今日も地合いがよくて買えませんでした。 日経も23000円を軽く超えてきましたね。さっそく昨日買った日経ダブルインバースが含み損… そのうち垂れてくると信じてホールドしておきます。 そんな今日は子供のお食い初めをしてきました。一生…

日経ダブルインバース買い

8/12(水)日経ダブルインバース買い 本日は日経ダブルインバース(1360)を1827円で100株だけ買いました。 日経ダブルインバースとは 日経指数に連動するETF(上場投資信託)です。インバースとは「指数と逆に動く」ことを意味し、ダブルは2倍で動くことを意味し…

保有株について

8/11(火)取引なし ダウの上げに釣られて日経も大きくあげましたね。保有株含み損益は前日比+17,200円でした。 私の保有株はこんな感じです。 なぜこの株を買ったかは追々話していきたいと思います。 今日も地合いがよく、狙ってた銘柄も上げてたので買いは見…

納車

8/7(金) 本日も取引なし。 日経も小さく上げ下げしてて、買いも売りも難しい展開でしたね。 そんな今日は先日契約した車の納車日でした。 最近子供が生まれていよいよ車がないと不便になったので買っちゃいました。一軒家なので駐車場代はタダです。 買った…

8/5、8/6取引

8/5(水) アドウェイズ(2489)500株利確(+4万円) いい会社だなと思い買っていたアドウェイズが、狙い通り好決算。大幅に2日続伸してたので390円で利確。もうちょっと上がるかなと思って若干後悔したけど、次の日は415円つけたあと下がっていったのでこんなも…

ブログ始めました

はじめまして。かじゅまです。コロナショックに便乗して株を始めたばかりの初心者です。 日々悪戦苦闘しながら、株で億り人になることを夢見て頑張ってます。基本はスイングトレードメイン。 日々の取引のことや投資に対する考え方ををつらつらと書いていき…