かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

保有株紹介①

私が保有している株を少しずつ紹介したいと思います。本日は2銘柄。

 

丸紅(8002)

4月の決算で減配を発表して大きく下がったタイミングで購入。丸紅がこの値段で買えるのは割安だと思い、いつかは回復してくるでしょうってことで542円で購入。丸紅は商社のなかでも食料関連に強いのでそのうち持ち直してくれるかなと思い購入。

ただしその後も下がり続け450~500円をいったりきたり…しばらく含み損でした。やっぱり飛びつくのはダメですね。しばらく様子を見ないと。

先日の決算で減益発表ながらも、想定よりも良かったということで株価上昇。ようやくプラスに転じました。

今後、増配発表があるかもしれないのでもう少しホールドしようと思います。

 

栄研化学(4549)

4月頃にコロナウイルスの検査薬キットを発売するというIRを受けて購入。この会社はPCRではなくLAMP法という方法を用いています。

LAMPの方が短時間で検査できるため、今後はLAMPの時代がくると思い購入。実は私は学生時代に研究でよくPCRを実施してたのですがあまり精度が良くないので『PCRなんてそのうち誰も使わなくなるっしょ』と甘く見ていました。

蓋を開ければPCRは今でも使われています。LAMPも使われてるんでしょうが『コロナ検査=PCR法』という概念が定着してしまったのでLAMP法は日の目を浴びず…

株価も2110円で購入してから下がったままです。やっぱり飛びつくのはダメですね。

ただこの会社自体は堅実な経営をしており、今後もしっかり成長してくれると思いホールド。(単に損切りするタイミングを逃しただけです笑)

 

 

本日はこのあたりで。