かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

保有株紹介②

8/18(火) 取引なし

本日も取引なし。あまり相場が動かないので手が出せないですね。

そんな今日は私の保有株を紹介したいと思います。私は基本的にはキャピタルゲイン狙いで売買しているのですが、この2つだけは優待狙いで保有しております。

 

タカラトミー(7867)

コロナで暴落中に810円で購入。おかげさまでずっと含み益です。当時男の子が生まれる予定とのことで購入。株主だとタカラトミーの公式ショップで割引で購入できます。1年保有で10%オフ、2年で30%、3年で40%オフ。それに加えて、1年に2台くらい限定トミカがもらえるそうです。私も小さい頃トミカプラレールで遊んだ記憶があるので、我が子も同じ道を通ると思い購入しました。男の子のお子さんがいる家庭にはオススメですね。

先日の決算悪かったそうですが最低でも4,5年は保有するつもりなので気にしていません。息子がタカラトミーの商品に見向きもしなければ別ですが…

 

オリックス(8591)

いわずと知れた優待銘柄。こちらもコロナで暴落中に1167円で購入。ずっと含み益です。一時は1600円くらいまであがったので売るか悩みました。

カタログギフトがいいそうなので楽しみにしてます。しばらく優待を堪能してから売却するか考えようと思います。