かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

東証取引停止

10/1(木)

本日は大騒ぎになってましたが東証がシステム障害により終日取引停止となりました。こんなことあるんですね。

昨日のブログにも書きましたが栄研化学が上げてくると思ってたので取引停止になり残念でした。この銘柄は長期ホールドするので影響はないですが上げてるところを見たかったです。

 

私は本業では金融系企業でシステム保守を担当しているので今日の東証やベンダー(富士通??)のことを想像するだけで震えます。地獄絵図だったんでしょうね…

私もシステム障害は何度か経験してますが、大規模影響が出るのは機器故障とかインフラ系のトラブルです。アプリは改修しなきゃトラブル起きないし改修時も綿密に検証計画たてながら実施し、問題があればすぐにバックアップに戻します。インフラ系のところはそれができずに唐突に壊れるので、その代わりに機器構成を冗長化して対策を打つのですが、東証はどうだったんでしょう。さすがに冗長化してるとは思いますが系の切替のところに不具合があったのか、たまたまシングルポイントの部分が故障したかですかね。

などなど職業柄いろいろ想像してしまいますが、ひとまず明日は取引再開できるらしいのでよかったです。