かじゅまの株ブログ

30代サラリーマンの株で億り人になるブログ

2020年投資成績振り返り

2020年の投資成績を振り返りたいと思います。

投資を始めたのが2020年3月末で、元本100万からはじめました。
その後、IPO投資に手を出したくて年末に50万追加し、最終的な元本は150万となりました。
結果としては、確定ベース(利益確定、損切分のみ)でプラス156,779円の1,656,779円となりました。
ほとんど元本100万で運用していたので、年利15.6%で運用できたことになります。
年利30%を目標にしているので目標未達です。
塩漬けになった銘柄が多く、資産をうまく循環できなかったので原因です。

ただし、これは確定ベースであって、現在絶賛含み損を抱えているので、含み損益を合算すると1,472,142円とマイナス27,858円です・・・
2021年はこの含み損を回収することから始めなければいけません。
年末に元本投入して購入したリベルタで約10万の含み損なので、まずはこいつをどうするかですね。

明日は大発会です。
景気のいいスタートとなるよう祈ってます。